ノーガホテル清水京都では、京都に息づく伝統文化はじめ、様々なショップや作り手とコラボレーションを実施。
そのひとつであるコーヒードリップ体験は、今回ご紹介する『Kurasu』の監修のもと、ゲストルームで楽しむことができるハンドドリップ器具を使ったコーヒードリップ体験を実施しています。
ノーガホテル清水京都より、車で約15分。
京都御所の南にある夷川は古くから"家具の街"と称され、現在まで様々なひとに愛されてきた、古き良き街並みと、新しい価値観のショップが同居する夷川エリア。
「器具に触れ、淹れ方を学び、飲んで楽しめるお店」をコンセプトにプロ仕様のエスプレッソマシーンではなく、あくまで家庭で淹れるときと同じように、バリスタがハンドドリップで丁寧にコーヒーを抽出。
まるで気のおける友人の家に遊びにきたように、ホッと一息。
夷川の街並みとも相まって、ゆったりとした時間とともにコーヒーの魅力に触れることができる。
また、家庭で気軽にコーヒーを楽しめるよう、オリジナルローストの豆のほか、
国内外のハンドドリップ器具やデザイン性と機能性に優れる電気ケトル、ドリッパーなども販売。
(左)京都西陣の焙煎所で焙煎されたオリジナルの豆。単品ではもちろん、飲み比べセットも販売している。
(中)アメリカ・シリコンバレーの"FELLOW"の電気ケトル。繊細なお湯を注ぐことができる細くカーブした注ぎ口や、人工工学に基づいたグリップなど、デザイン性と機能性を兼ね備える。
(右)最適な蒸らし時間や抽出時間を計算し設計。明るくユニークなカラーリングも魅力の、ORIGAMIドリッパー 各¥2,680
その一つひとつには丁寧に解説が添えられており、自宅で使用するイメージを掻き立ててくれるよう。
店内の商品は、オンラインでも購入することができるので、
旅先からの帰路についても『Kurasu』のアットホームな世界観に触れることが可能だ。